女性スタッフとの接し方【離職を減らす方法】
女性スタッフとの接し方【離職を減らす方法】
こんにちは、アドカスタム編集部です。
男性店長にとっては、
若い女性スタッフとの接し方で
苦労されている人は多いことでしょう。
仕事はちゃんとしてくれるけど
「何を考えているのかわからない」
「話しが合わない」
なんて悩みを抱えている人も多いと思います。
そこで今回は、
女性スタッフとの人間関係をスムーズにするために、
店長にどんなことを言われたら嬉しいか
女子学生からのアンケート情報を調べてみました。
一言でもいいので会話の中で使ってみると、
きっと喜んでもらえますよ(^O^)
【女子学生100人にアンケート。15個の選択肢の中から複数を選択。】
アンケートの結果、女性の外見を褒めるよりも
仕事に関連した言葉が選ばれる結果となりました。
1番は「◯◯さんが居てくれて助かるよ(34票)」です。
「必要とされている気がするから。」
「頼りにされている感じが嬉しい。」
「役に立っていると感じた。」
「疲れが吹き飛ぶくらい嬉しかった。」
「自尊心が満たされるような感じがします。」
などなど。
2番は「◯◯さんはよく気が利くね(33票)」です。
1位とは1票差の僅差!!
「気が利くって言われるのが女性として一番うれしい。」
「女性によく求められる素質だと思います。」
「気遣いを大事にしているのでそこに気づいてくれるととても嬉しいです。」
「笑顔を褒められるのは嬉しいから。接客業の場合、接客態度にも自信がつく。」
などなど。
女性としても言われたら嬉しい褒め言葉のようです。
管理職としては、女性スタッフのさりげない気遣いに 「いかに気づくか」が問われるでしょう。
さりげない気遣いは職場の中で目立つ機会は
なかなか少ないものですが、だからこそ、
そこに気づいてもらえることが嬉しいポイントのようです。
飲食業やサービス業で接客に携わる女性スタッフには、
特にかけてあげたい言葉ですね(^O^)
3番は「いつも頑張っているね(27票)」です。
「自分のことをちゃんと見ていてくれると感じるからです。」
「もっと仕事を頑張ろうという気になります。」
「毎日の仕事をほめてくれるのはこれからも頑張ろうと思えてうれしい。」
「「頑張ってるね」という言葉は、いわば「承認」だと思います。」
などなど。
店長や上司の中には、つい自分と比較して
「昔の自分はもっと仕事ができた」と
思って若い人を褒めない人もいるでしょう。
しかし、まずはちゃんと仕事や姿勢を見てあげること、
そして素直に頑張りを認めてあげる気持ちが、
特に若い女性スタッフにとっては
重要だと言えるのでしょうね(^_^;)
外見を褒める言葉は要注意!!Σ(´∀`||;)ドキッ!!
一方、女性の外見を褒める言葉は、
職場ではほとんど求められていないことが分かりました。
「今日、なんか雰囲気が違うね」は1票、
「髪を切った?似合ってるね」
「今日の服似合ってるね」はともに0票となっています。
外見を褒められることについて言及している方の意見を見ると、
「身体的なことやプライベートなことを言われると気持ち悪い」
「真面目に働いているなかで、見た目よりも仕事ができることを褒めてもらうほうが嬉しい」
とあり、
上司がこれらの言葉を使用する際には注意が必要です…。
※調査対象
【調査地域】 全国
【調査対象】 【性別】女性 【職業】学生
【調査期間】 2015年03月18日~2015年05月8日
【有効回答数】 100サンプル
※参考記事 an report
http://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/trend/20150527.html