コンビニスタッフの業務内容
こんにちは、日本アドカスタムの岡田です(^◇^)
アルバイトをするにあたって、または採用するにあたって、なんとなく
面接に来ちゃいました~。なんてスタッフよりも少しでもどんな業務なのか
理解した上で来てくれるスタッフがほしいですよね??
だから今回のテーマは『解決!コンビニスタッフの業務』です。
【 POINT1 】
コンビニ定員とスーパーのレジ係のバイトとの違いって??
レジ業務を中心とした仕事のように思えるレジ業務、実際に行う仕事の内容は大きく異なります。
【スーパーのレジの特徴】
スーパーのレジの仕事は、原則レジ打ちだけが仕事。長時間立ちっぱなしですし、
作業も単調になりがちです。でもそのシンプルな業務が根強い人気の理由でもあります。
【コンビニのレジの特徴】
コンビニ店員のバイトは、レジ打ち以外に店舗運営にかかわるさまざまな仕事をオールマイティにこなすことが求められます。
同じ場所に立ちっぱなしということはないので、動いた方が楽という方にオススメです。
【 POINT2 】
Q.コンビニ定員ってどんな仕事をするの??アルバイト初めてでも大丈夫?
A.マニュアルがしっかりしているから安心ですよ。
平均的な店舗で、約3000点の商品を扱うと言われているコンビニ。
・配送されてきた商品を検品して売り場に並べ
・売れた商品があれば後ろのものを棚の前に出し
・バックヤードでの商品の保管
・売れた商品や新発売となる商品の発注
・売れなかった商品の処分
・ファーストフードの調理も行います
その他、掃除、ゴミ出しなど、やることは多岐にわたります。
チェーンや店舗ごとに違う場合も多いですが、チケット予約の取り扱いや、
タバコや切手などの販売、ギフトや季節商品の受付などが含まれることもあります。
以上、コンビニバイトはやることがいっぱい
※もちろん一人ではしません。
自分の仕事の幅を利かしたい、できる事を増やしたい!
と考えている方にはピッタリなお仕事がコンビニバイトなんです。
コンビニでの求人を出したいと考えている方は、幅の利く仕事の紹介や
お仕事の細かい所まで説明すると応募者の心を惹けるかもしれませんね。
本日はココまで、次回をお楽しみに~!